語用論の本を読もう 3

 9月26日(金)21時~実施

言語学読書会 - Cometeo

にアクセスしてください。

後ほど案内するアップロードサイトにてレジュメも配布したいと思います。

 

課題図書

『語用論入門』ジェニー・トマス

Amazon.co.jp: 語用論入門―話し手と聞き手の相互交渉が生み出す意味: ジェニー トマス, 浅羽 亮一, Jenny Thomas, 田中 典子, 鶴田 庸子, 津留崎 毅, 成瀬 真理: 本

 

最初の3章分(約100ページ分)を発案者が要約し、レジュメを作ります。

 

それをネット上でシェアして話し合いを行います。

現在想定している目的というか段取りというか狙いは

1.とりあえず、レジュメを読めばだいたいどんな本か、がわかるようにする

2.要約者が引っかかった所やわからない所、普段からもっている問題意識に関わる所、別の資料からの情報、などレジュメ内でコメントをしておく

3.話し合いでは要約者が改めてどんなことが書いてあったかをレジュメに沿って説明

4.要約者以外の参加者は、疑問点や感想などを適宜はさみながら進めていく

5.次回のことを決める

 

チャットでどんな感じになるのかな?

参加者も何人くらい、どんな方がいらっしゃるのかな?

初めてでわからないこともありますが、お付き合いお願いします。